エッセイ漫画も最終話

昨年の4月からお話をいただいていたエッセイ漫画の連載が3月末で終了します。

生きているうちに連載企画をいただけるなんて思ってもみなかったことなので非常にありがたい経験をさせていただきました。

読んでいただいた皆様と取材に協力していただいた皆様、ありがとうございます。

 

-------------------

 

そういえば、幼少期から一貫して「1人で何かを成し遂げた経験」があまりなく、大きくなった今も何かを成し遂げることに執着している自分がいるなぁとぼんやり考えている毎日でした。お話をいただいたときに、チャンスだ!描ききろう、やりきろうと思ってお受けしました。

 

ですが、このエッセイ漫画を描くようになって

1人で何かを成し遂げる必要はなかったのかな?逆に1人では何も成し遂げられなかったんじゃ…むしろ1人じゃなんにもできないんじゃないの?って思っています。

 

それは日頃のコミュニケーションや人との関わりがとても大事ということに

このエッセイ漫画を通じて私自身気づかされました。

人との関わりかたに対して今までの自分は何もわかっていなかったなと後悔する毎日でした。

それと同時に、自分自身、自己満足で生きてきたからなんだろうなって思います。

日々反省と努力を重ねて、新しく再スタートできるように善処します。

 

-------------